
もぐら小屋の日記

はじめまして、「もぐら小屋」店主の土童子です。お店の最新情報や店主の思いつきや勢いだけの悪ふざけや店と関係無いことも載せていきますのでよろしくお願いします。

伊豆シャボテン動物公園に行って来ました!

 こんばんはヽ(・∀・)ノ

 もぐら小屋に潜む土童子です!

f:id:moguragoya:20170319205639j:image

 今回は、伊豆にあるというサボテンの聖地(?)「伊豆シャボテン動物公園」に突撃してきたのでその事について書きたいと思います。

 Twitter同様に店のことから脱線していく為の助走のような記事ですね。いや、ギリセーフでは……まぁいいか(´・ω・`)

 

 伊豆といえば皆さんまずB級スポットが頭に浮かぶと思うんですが、伊豆シャボテン動物公園はサボテンだけではなく鳥やサル、ミーアキャット等色んな動物達もいるんです。そのことから昔は「伊豆シャボテン公園」だったのを「伊豆シャボテン動物公園」に改名したそうです。敷地も広くB級と呼ぶには気が引けます。(無理に呼ぶこともないか……)

 

 まず園内に入るとアルパカの姿が目に飛び込んできます。


f:id:moguragoya:20170319210240j:image

あれ?サボテン……

と思いながら広場脇のプランターに目をやると、


f:id:moguragoya:20170319210343j:image

 物凄く守られている!!

 花ってそうまでして飾らなければいけないものなのだろうか……?

 と日差しを反射して光るカバーの隙間からわずかに顔を覗かせているノースポールを見ながら考えさせられました。

 

 とりあえず最初に目についた鳥の施設に入ってみることに。この施設ではハシビロコウのビル君がメインバードなようで、動物園のゾウぐらいプッシュされています。


f:id:moguragoya:20170319211458j:image

 でもプッシュの仕方が独特ですね。皆からのビルへの愛を色んな人に広めたいのでしょう(*´ω`*)

おや?


f:id:moguragoya:20170319211843j:image

!!???

お賽銭を要求してきたぞ!?

なに?そのお金どうするの?ご飯?ビルのご飯なの?

そんな戸惑いを胸に園内に入ってみました。
f:id:moguragoya:20170319210817j:image

 このようにわりと大きめの鳥が放されている中を散策する、言わば鳥のサファリパークです。それにしても孔雀はやはりキレイですね(*´∀`)

こんな間近で孔雀を見たのは初めてです♪
f:id:moguragoya:20170319210940j:image

 上の写真は本の一部で、鳥が逃げないように上にはネットが張られているんですが中々広さもあります。


f:id:moguragoya:20170319211227j:image

 フラミンゴや孔雀がこんな距離で見られるのはうれしいですね。

 そろそろ出口だな~と思ったその時……

ハシビロコウがいない」

 ビル!!

 ビルがいない!!!?

 そういえば途中、少し離れたところに「ビルズルーム」と書かれた小屋がありました。

「彼はきっとそこで暖をとっているだね」

と話ながら、鳥のサファリパークを後にしました。

 

ら、出たところにモニターが!!入るときは気がつきませんでした。どうやらビルズルームの中を映してくれているようです。鳥に負担無いよう、でもお客さんにも少しは満足してもらおうという施設側の配慮ですね。

f:id:moguragoya:20170319213117j:image

 ホラー感すごいよΣ(゜Д゜)

 

 

 色んな感情を抱きつつ、次は小動物と触れ合えるコーナーへ行ってみました。

 けっこう混んでるコーナーだったので写真は控えさせてもらいました💦ハリネズミやモルモットと毛のないモルモット(スキニーギニアピッグ)をなでなで出来るんですが、他にもマーモセット系の小さい猿やリクガメやモモンガやヤドカリやアメリカザリガニや外国のゴキブリまでいました。私もせっかくなのでモルモットをなでなでさせてもらいました。

 でも毛のないモルモットが広めの柵の中にいるので手が届きません(´;ω;`)

 だがしかし!?

 柵のはしっこで手をちょいちょいしてたら寄ってきてくれて、おでこをナデナデできました(*´∀`)

 剛毛でした。

 

 さあ、ここまでけっこう楽しんでるしボリュームもあったんですが……

 サボテン1つも見てません!!!ギャギャーン

 いよいよサボテンを拝める場所へ……


f:id:moguragoya:20170319214544j:image

!?

 どうやらあそこにサボテンの楽園へと通じる入り口があるようです……

 普通の入り口じゃ駄目だったんでしょうか?

 それが伊豆の魂なんでしょうか?


f:id:moguragoya:20170319214809j:image

 これは以前Twitterで拝見したことのある卑猥なサボテン!?

……サボテンのコーナーで一番最初にこれを撮った自分にビンタしたいです。


f:id:moguragoya:20170319215019j:image

で……でかい!?

サボテンてこんなデローンって育つんだΣ(゜Д゜)

知らなんだ……

下の方の丸い子たちが可愛い……(*´ω`*)


f:id:moguragoya:20170319215157j:image

サボテンのコーナーが原産地ごとに別れているんですが、ここのサボテンは凄かった!

一番大きいので160年物らしいです。丸いとまた迫力がありますな!!

 
f:id:moguragoya:20170319215434j:image

多肉植物も少しありましたヽ(・∀・)ノ

中には生い茂っているものも!


f:id:moguragoya:20170319215638j:image

 

最後の部屋は多肉狩りコーナーです♪


f:id:moguragoya:20170319215729j:image

このように植わってる子達を箸で抜いて持っていくんですね。
f:id:moguragoya:20170319215854j:image

でも観光地ってこともあったりスタッフの方がその場で植えてくれたりするので、お値段は少しお高めでした(;・ω・)

ってか鉢が高……普段私が買ってるのが安いのか(・_・)?

 

 そして蛍の光を聴きながら駐車場を目指して歩いていくと……
f:id:moguragoya:20170319220221j:image

まだあるのか!!

スゲーなここ1日居れるなΣ(゜Д゜)

ってか遺跡はレプリカってことで良いのかな?

……そして広がるこの景色。


f:id:moguragoya:20170319220422j:image

そうそうそれでこそ伊豆!!

ありがとう伊豆!!!

とか思ってたらこの可愛こちゃん♪


f:id:moguragoya:20170319220734j:image
f:id:moguragoya:20170319220745j:image

ミーアキャットとカピバラですね~(*´ω`*)


f:id:moguragoya:20170319220839j:image

ほぼ放し飼いの孔雀www

入ったときは気がつかなかったんですが、園内の至るところに孔雀がいるんです!!

しかも飛んでます!!!

 最初に紹介した花ガードは、孔雀に食べられないようにしてたんですね(*´∀`)

 

 いやー楽しい場所でした。朝から晩まで居たかったです。植物なんで成長したり新しいの植えたりで、今度行った時にはまた違った顔を見せてくれるかもしれません。

 毎年行きたいですね!

 それでは長々とお付き合いありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

ではでは🙋