もぐら小屋の日記

はじめまして、「もぐら小屋」店主の土童子です。お店の最新情報や店主の思いつきや勢いだけの悪ふざけや店と関係無いことも載せていきますのでよろしくお願いします。

陳列棚その1を作りました♪

こんばんは(ゝω・´★)
もぐら小屋店主の土童子ですよ。

先週から作り始めた陳列棚ですが、やっと完成しました~ヽ(・∀・)ノワーイ
今回はその製作工程をまとめてみたいと思います。

①まず材料切ります

②組み立てます

③塗ります

④ミスってはみ出します

⑤塗り直します

の5工程です!

まずは木を切るところですが、 切りはじめは電ノコでババーンと勢いよく切りました。外で。でもこれは五月蝿すぎるのでは……お向かいのおじさんにチェーンソーで怒られるのでは……敵に見つかるのでは……(段々思考がPSYCHOBREAK寄りになっているので)胸に不安がよぎったため、ほとんどの材料を普通のノコギリでギコギコ切りました。180×90センチぐらいのコンパネを切り分けたので、変な姿勢で切るはめになり思った以上に疲れたし木屑を浴びました。

f:id:moguragoya:20170312204137j:plain

次は組み立てます。
いきなり木ネジで止めると板が割れるかもしれないので、細いドリルで下穴を開けてからネジを打ちました。一手間かけることで完成品の出来映えをワンランクあげることが出来ますので、そういうのは物作りでは大切なことですよね。

でも面倒くさくなったので途中から木ネジをいきなり打ち込んでやりました。
すると、普通に止めることが出来ました。
割れるのか割れないのか最初に確認しておくことも物作りでは……(割愛)

とにかく組み立てました。
そして塗りました。

f:id:moguragoya:20170312204902j:plain

塗ったは良いんですが、裏板を始めに塗ってから棚部分に打ち付ければ塗るのが楽なのでは?と思い最初に裏板を白く塗っておいたんです。そして組み立てて……
から棚塗ったら一緒じゃん!!!?

f:id:moguragoya:20170312205215j:plain

案の定このはみ出しっぷり。
中途半端な計画ならたてない方が後々悔しくならないですね。そして作る前にこの計画を主人に話していた自分が恥ずかしい……!!

「裏板先に塗っとけば後で楽だから(*´∀`)エッヘン」

バカな!!!
アホか自分!!!?

まぁ過ぎたことは戻らないのです。
あきらめて養生テープを貼って塗り直しです。

f:id:moguragoya:20170312205753j:plain

そんなこんなで来週養生テープを剥がせば晴れて完成ヽ(・∀・)ノワーイ!!

商品を陳列出来る日が待ち遠しいです。

ここまで 読んで頂きありがとうございました。
それではまた(о´∀`о)ノ