もぐら小屋の日記

はじめまして、「もぐら小屋」店主の土童子です。お店の最新情報や店主の思いつきや勢いだけの悪ふざけや店と関係無いことも載せていきますのでよろしくお願いします。

もぐら小屋南アルプス店閉店します!

 こんにちは、もぐら小屋店主の土童子です。

 先日母を亡くしました。

 そのことで祖母が大変寂しがっているので、ここのとこ週末は実家で過ごしておりました。

 現在実家では、父と母方の祖母の二人暮らしとなってます。

 それじゃあちょっと大変だよねってことで、主人の好意に甘えて一緒に暮らすことにしました。

 

 今住んでいるのが南アルプス市で、実家が甲府市になるんですが、車で30分ぐらいの距離になります。

 平日仕事して休みの日に南アルプス市まで通って夕方に帰って晩御飯作るってしんどいなぁというのと、多肉の世話とか考えると家と店が離れていると管理が難しいという理由から、もぐら小屋の店舗はたたむことにしました。

 

 開店2ヶ月にしてこんなことになってしまうとは夢にも思いませんでしたが、遊びに来ようと思って頂いてた方やお祝いをいただいた方や商品を預けていただいてた方には大変申し訳なく思っております。

 

 Webショップの方は続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

いっぱい芽吹いてます

みなさんこんばんはヽ(・∀・)ノ

もぐら小屋店主の土童子です。

 

 春になって多肉たちの成長も目覚ましいですね♪

 うちの葉挿したちも、順著に育ってます。

 でもどれがなんて子だったか……

 これは……愁麗……かな……?
f:id:moguragoya:20170515205557j:image

 これは……これも……愁麗……?


f:id:moguragoya:20170515205615j:image

 芽挿し軍団もいますね。


f:id:moguragoya:20170515205638j:image

 これは……愁……ちが……あ……でも……


f:id:moguragoya:20170515205747j:image

 

 葉挿しの葉に名前書いとくべきでした(;・ω・)

 他にもいっぱいいるんですが……

大きくなればわかるかな?

わからんか(´・ω・`)

 

何も得るものがないのにここまでお付き合いいただきありがとうございました。

それでは今回はこの辺で♪

 

 

地元の動物園に行って来ました

 こんばんは♪

 もぐら小屋店主の土童子です。

 

 今日は私が子供の頃から親しまれている「遊亀動物公園」へ行って来ました。大人一人320円で入らせてくれる貧乏にも優しい動物園です。

 

 今日は気温も高くおサルさんもダルそうでした。後ろの壁の向こうにサルのプライベートルームがあるんですが、引きこもったままのおサルさんも居ました。
f:id:moguragoya:20170507001703j:image

 このおサルさんはM字開脚で大事なところまで見せてくれました。サービス精神旺盛ですね。でも静止画のように動きませんでした。やはり暑さでくたびれているんでしょうか。

 

   猿に見とれていると、園内にアナウンスが流れました。本日のメインイベント「アメリカンビーバーの赤ちゃんの体重測定」が始まるようです。

 さっそくいそいそとイベント会場へ向かいました。赤ちゃんビーバーを見ながら「赤ちゃんの頃から尻尾は平べったいんだね~」なんて言いながらほっこりしていると、後ろからもっちゃもっちゃと何か聞こえてきました。

 その音のする方へ向かっていくと、彼がいたんです。
f:id:moguragoya:20170507002608j:image

 カナダヤマアラシです。

 夢中で葉っぱを食べています。時には目を閉じ、うっとりと噛み締めています。

 私もこんな風にうっとりと食事してみたいものです。

  他にもたくさんの動物達がいたり、ゴーカートや昔懐かしいゲームセンターもありかなりオススメの遊び場です。

 地元の方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか(ゝω・´★)

 それではポニーの画像で締めたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました(*´∀`)
f:id:moguragoya:20170507013639j:image

 オカッパ……?

 

 

多肉植物寄せました。

こんにちは♪

もぐら小屋店主の土童子です。

 

 当店は羊毛フェルトのアクセサリーや、植木鉢をペンキで塗ったりしたものや、カラーサンドにさらに着色したものや、チュッパチャップス等を販売している雑貨屋でした。

 しかし!Twitterの画像と言えば9割は多肉植物!!

多肉植物を売ったほうがいい」

 という的確なアドバイスを受け、販売用に寄せ植えを作ってみることにしました。

 それがこちら。


f:id:moguragoya:20170502084428j:image

  真ん中が飛び抜けています。

 なんか違う、それだけはよくわかります。

 
f:id:moguragoya:20170502084735j:image

 やはり真ん中が飛び抜けてます。

 どういうことでしょう?


f:id:moguragoya:20170502084940j:image

 これぐらいスッキリと植えればいいんでしょうか?(ちなみにこれは旦那の作品)

 

 真ん中が盛り上がってるのは基本的には良いんですよ。 きっと。

 盛り上がってるというよりは突き抜けているんですね。私の場合は……

 

 そして翌日反省点を活かした作品がこちら。


f:id:moguragoya:20170502085620j:image

 ちょっと良くなりましたよね!

 なりましたよね!!!(←強引)

 やっぱり何事も経験が大事ですよね。

 積み重ねることで人は成長するんですよウンウン(*´ω`*)

  

 さあ、苗が育ったら単体売りするか……

 
f:id:moguragoya:20170502090200j:image

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

それではまた☆

 

 

もぐら小屋の隣人たち


こんばんはヽ(・∀・)ノ

もぐら小屋店主土童子です。

 

もぐら小屋は色んな人達が活動している古い借家の一角を占拠して営業しております。


f:id:moguragoya:20170417221206j:image

 まず一番の古株、disc_shop_mimicです。

 
f:id:moguragoya:20170417221527j:image

マニアック過ぎるラインナップは来る者の度胆を抜き、時には感動を、時には衝撃を、時には笑いを、時にはキョトンとさせてくれます。オーナーのLAMAZEこと望月洋輔さんはmankind-recordsというインディーズレーベルもやっております。自身のレーベルから「LAMAZE」名義でソロ音源、「zhis」名義でユニット音源を出しております。その手の音楽が好きな人にはたまらない作品ばかりなので是非よろしくお願いします。


f:id:moguragoya:20170417222001j:image

 

続いては野田さおりちゃんのアトリエ「Atelier von Holzwerk」です。
f:id:moguragoya:20170417222054j:image

オーダーメイドで木工家具を作っております。作業場はさすがガチ勢といった感じですね。可愛い椅子に木材と段ボールが堂々と鎮座しております。
f:id:moguragoya:20170417222407j:image

私の気に入っているのがこの下の画像の椅子。地層をイメージして作ったそうです。本物を見る前に個展で写真を拝見したんですが、めっちゃカッコいいと騒いだら本物を持ってきてくれました。カッコいい。

椅子としてじゃなくてもサイドにテーブル的にこれ置いてあったらカッコいい。そんな生活憧れますね。
f:id:moguragoya:20170417222951j:image


そして2階は「BLACK DOTS」というイベントスペース。
f:id:moguragoya:20170417224154j:image
元々借家だけあって、山梨でもっともアットホームな雰囲気とおっしゃるミュージシャンもいました。

こちらは今までdisc_shop_mimicのLAMAZEさんが運営していたんですが、5月から名取くんという主に山梨で活動しているシンガーソングライター(でいいのかな?)の方に引き継ぐことになりました。バンドもバルボラ、just、DADAと精力的に幅広く活躍してます。

そんな彼の方がこの場所をちゃんと活用してくれそうな気がするということでそんな感じになりました。

 

もぐら小屋はわりとしっかりした活動をしている人達の中でぬるっと営業しております。来店時に店主が外でセメント捏ねたりしてるかもしれませんが、店内には入れますのでゆっくり中をご覧下さい。10分ぐらいで手を洗って戻ってきます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(*´∀`)

それではまた☆

 

 

「もぐら小屋」オープンしましたヽ(・∀・)ノ

 みなさんこんばんはヽ(・∀・)ノ

 もぐら小屋が無事にオープンでき浮かれ気味の店主、土童子です。

 たくさんの人に助けられてここまで辿り着けました。本当に有難い限りです。小さい頃のことを思うと、今は本当に周りの人に恵まれているなあと染々感じます。この繋がりが切れないよう、大事にしていきたいと思います。

 

 それではお店に入店までのサクセスストーリーをご案内したいと思います。

まずは旧52号線を走ってきたところです。
f:id:moguragoya:20170402215242j:image

オープン当日曇りでしたので大変重々しい写真となっておりますが、気にしないで下さい。

左に見える家の壁の手前に入る道がありますので、そこを入ってください。
f:id:moguragoya:20170402215504j:image

 逆から走ってくるとこんな感じです。左のミラーの真正面の道を右折してください。

 

 曲がるとこのような感じです。
f:id:moguragoya:20170402215655j:image

 この白い車の向こう側の柱に「Mimic」と書いてありますので、この駐車場に車を停めて下さい。

 隣のお墓の駐車場が広いので停めたくなると思いますが、住職さんのご迷惑になってしまいますのでご遠慮ください。

 

 建物の外観です。
f:id:moguragoya:20170402220127j:image

 廃墟ではありません。

 中に私の雑貨屋とCD-shopとオーダーメイド木工家具の工房とイベントスペースが入った小さな商店街です。
f:id:moguragoya:20170402220334j:image

 この完全に家のドアっぽいドアを開けると……
f:id:moguragoya:20170402220418j:image

 到着~ヽ(・∀・)ノ

正面に見えるのが「もぐら小屋」です。

 

店内はこのようになっております。
f:id:moguragoya:20170402220654j:image

左手の焦げ茶色のところが石と羊毛フェルトのアクセサリー作家、望月正人さんのブランド「Yaak Mochi.」コーナー、黄色いところがTwitterでお知り合いになった羊毛フェルト作家カンタービレさんのブランド「ひつじのおくりもの」コーナーとなっております。

 右手が私の作ったセメントコーナーです。

 

 まだまだ商品数が驚きの少なさですが、あと3名の作家さんの商品を預けていただける予定です。あと私もセメント工作したりしますので、入荷次第お知らせしていきたいと思います。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございます(*´∀`)

それではごきげんよう~🙋

 

伊豆シャボテン動物公園に行って来ました!

 こんばんはヽ(・∀・)ノ

 もぐら小屋に潜む土童子です!

f:id:moguragoya:20170319205639j:image

 今回は、伊豆にあるというサボテンの聖地(?)「伊豆シャボテン動物公園」に突撃してきたのでその事について書きたいと思います。

 Twitter同様に店のことから脱線していく為の助走のような記事ですね。いや、ギリセーフでは……まぁいいか(´・ω・`)

 

 伊豆といえば皆さんまずB級スポットが頭に浮かぶと思うんですが、伊豆シャボテン動物公園はサボテンだけではなく鳥やサル、ミーアキャット等色んな動物達もいるんです。そのことから昔は「伊豆シャボテン公園」だったのを「伊豆シャボテン動物公園」に改名したそうです。敷地も広くB級と呼ぶには気が引けます。(無理に呼ぶこともないか……)

 

 まず園内に入るとアルパカの姿が目に飛び込んできます。


f:id:moguragoya:20170319210240j:image

あれ?サボテン……

と思いながら広場脇のプランターに目をやると、


f:id:moguragoya:20170319210343j:image

 物凄く守られている!!

 花ってそうまでして飾らなければいけないものなのだろうか……?

 と日差しを反射して光るカバーの隙間からわずかに顔を覗かせているノースポールを見ながら考えさせられました。

 

 とりあえず最初に目についた鳥の施設に入ってみることに。この施設ではハシビロコウのビル君がメインバードなようで、動物園のゾウぐらいプッシュされています。


f:id:moguragoya:20170319211458j:image

 でもプッシュの仕方が独特ですね。皆からのビルへの愛を色んな人に広めたいのでしょう(*´ω`*)

おや?


f:id:moguragoya:20170319211843j:image

!!???

お賽銭を要求してきたぞ!?

なに?そのお金どうするの?ご飯?ビルのご飯なの?

そんな戸惑いを胸に園内に入ってみました。
f:id:moguragoya:20170319210817j:image

 このようにわりと大きめの鳥が放されている中を散策する、言わば鳥のサファリパークです。それにしても孔雀はやはりキレイですね(*´∀`)

こんな間近で孔雀を見たのは初めてです♪
f:id:moguragoya:20170319210940j:image

 上の写真は本の一部で、鳥が逃げないように上にはネットが張られているんですが中々広さもあります。


f:id:moguragoya:20170319211227j:image

 フラミンゴや孔雀がこんな距離で見られるのはうれしいですね。

 そろそろ出口だな~と思ったその時……

ハシビロコウがいない」

 ビル!!

 ビルがいない!!!?

 そういえば途中、少し離れたところに「ビルズルーム」と書かれた小屋がありました。

「彼はきっとそこで暖をとっているだね」

と話ながら、鳥のサファリパークを後にしました。

 

ら、出たところにモニターが!!入るときは気がつきませんでした。どうやらビルズルームの中を映してくれているようです。鳥に負担無いよう、でもお客さんにも少しは満足してもらおうという施設側の配慮ですね。

f:id:moguragoya:20170319213117j:image

 ホラー感すごいよΣ(゜Д゜)

 

 

 色んな感情を抱きつつ、次は小動物と触れ合えるコーナーへ行ってみました。

 けっこう混んでるコーナーだったので写真は控えさせてもらいました💦ハリネズミやモルモットと毛のないモルモット(スキニーギニアピッグ)をなでなで出来るんですが、他にもマーモセット系の小さい猿やリクガメやモモンガやヤドカリやアメリカザリガニや外国のゴキブリまでいました。私もせっかくなのでモルモットをなでなでさせてもらいました。

 でも毛のないモルモットが広めの柵の中にいるので手が届きません(´;ω;`)

 だがしかし!?

 柵のはしっこで手をちょいちょいしてたら寄ってきてくれて、おでこをナデナデできました(*´∀`)

 剛毛でした。

 

 さあ、ここまでけっこう楽しんでるしボリュームもあったんですが……

 サボテン1つも見てません!!!ギャギャーン

 いよいよサボテンを拝める場所へ……


f:id:moguragoya:20170319214544j:image

!?

 どうやらあそこにサボテンの楽園へと通じる入り口があるようです……

 普通の入り口じゃ駄目だったんでしょうか?

 それが伊豆の魂なんでしょうか?


f:id:moguragoya:20170319214809j:image

 これは以前Twitterで拝見したことのある卑猥なサボテン!?

……サボテンのコーナーで一番最初にこれを撮った自分にビンタしたいです。


f:id:moguragoya:20170319215019j:image

で……でかい!?

サボテンてこんなデローンって育つんだΣ(゜Д゜)

知らなんだ……

下の方の丸い子たちが可愛い……(*´ω`*)


f:id:moguragoya:20170319215157j:image

サボテンのコーナーが原産地ごとに別れているんですが、ここのサボテンは凄かった!

一番大きいので160年物らしいです。丸いとまた迫力がありますな!!

 
f:id:moguragoya:20170319215434j:image

多肉植物も少しありましたヽ(・∀・)ノ

中には生い茂っているものも!


f:id:moguragoya:20170319215638j:image

 

最後の部屋は多肉狩りコーナーです♪


f:id:moguragoya:20170319215729j:image

このように植わってる子達を箸で抜いて持っていくんですね。
f:id:moguragoya:20170319215854j:image

でも観光地ってこともあったりスタッフの方がその場で植えてくれたりするので、お値段は少しお高めでした(;・ω・)

ってか鉢が高……普段私が買ってるのが安いのか(・_・)?

 

 そして蛍の光を聴きながら駐車場を目指して歩いていくと……
f:id:moguragoya:20170319220221j:image

まだあるのか!!

スゲーなここ1日居れるなΣ(゜Д゜)

ってか遺跡はレプリカってことで良いのかな?

……そして広がるこの景色。


f:id:moguragoya:20170319220422j:image

そうそうそれでこそ伊豆!!

ありがとう伊豆!!!

とか思ってたらこの可愛こちゃん♪


f:id:moguragoya:20170319220734j:image
f:id:moguragoya:20170319220745j:image

ミーアキャットとカピバラですね~(*´ω`*)


f:id:moguragoya:20170319220839j:image

ほぼ放し飼いの孔雀www

入ったときは気がつかなかったんですが、園内の至るところに孔雀がいるんです!!

しかも飛んでます!!!

 最初に紹介した花ガードは、孔雀に食べられないようにしてたんですね(*´∀`)

 

 いやー楽しい場所でした。朝から晩まで居たかったです。植物なんで成長したり新しいの植えたりで、今度行った時にはまた違った顔を見せてくれるかもしれません。

 毎年行きたいですね!

 それでは長々とお付き合いありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

ではでは🙋